シングル厨 使用構築

 8月12日に行われたシングル厨に参加してきました.

 結果は,予選4-2の1位抜け(4-2が3人の直接対決により),ウィーナーズトーナメント ラウンド2落ちのルーザーズトーナメント ラウンド3落ちで33位でした.

今回使用したパーティはこちらになります.

f:id:popla-ai:20170813101421j:plain

 

 ここ最近,レートをやるどころかポケモンを触る時間がほとんど取れず,構築がありませんでした.なので,今シーズンが始まった序盤はポケモンを触れていた時に遊んでいた構築をベースに使用する事にした.

 

 それがオニゴーリでした.ただオニゴーリを使うだけでは勝てないのは誰でも分かる事なので,オニゴーリのサポートをするポケモンを沢山入れてオニゴーリのまもみがをサポートすることが必要でした.まもみがのサポートということは相手よりオニゴーリを速くすればいいので電磁波でサポートすることを決めた.

 ミミッキュは多くの補助技を覚え,フェアリーZである程度の打点も確保出来るので採用した.

 起点を作るポケモンと組み合わせるメガ枠は相手を1.5体以上持って行くパワーが必要だと考え,積み技を持ち場持ちの良いボーマンダを採用した.ここまではレートで使っていた時も物でしっくりきていたが,残りがダメで前日に決めることになった.

オニゴーリ対策を入れるのはPTの汎用性を落とすが呪いミミッキュなら汎用性を保ちつつ害悪系統をまとめて対策できる為,オニゴーリが一度呪いを食らってもいいように,オニゴーリを復活できるようにクレセリアを採用する事にした.ここでのクレセリアオニゴーリをサポートすることしか考えてなかったので電磁波と三日月の舞さえあれば大丈夫だろうという訳のわからない考えになった.

 これに使ってみたかった高速移動悪巧み霊獣ボルトロスと起点作りとして有名なカバルドンを入れて完成した????

 

 個体解説

f:id:popla-ai:20170813104424g:plain

カバルドン@オボンの実

性格:慎重  特性:砂起こし

技構成:ステルスロック 欠伸 地震 ふきとばし

実数値:215(252)-132-139(4)-x-136(252)-67

一般的な慎重HDカバ.皆んな欠伸ループは切ってくるしステロ撒くタイミングもよくわからなかったのでほぼ見せポケとなっていた.

選出率1/10

 

f:id:popla-ai:20170813105549g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り  特性:威嚇→スカイスキン

技構成:竜の舞 恩返し 身代わり 羽休め

実数値(進化前):189(148)-183(92)-102(12)-x-103(20)-150(236)

実数値(進化後):189(148)-194(92)-152(12)-x-113(20)-170(236)

ボーマンダはこの型が最強だと思っている.起点を作ってもらうことも多いので身代わりによるアドバンテージを取りに行きつつ耐久ポケモンを起点に出来る.身代わりが威嚇込みのA188ランドの岩石耐え,無振りナットのジャイロが威嚇込みで56%程度.進化前DL対策,進化後最速ガブリアス抜き.

選出率10/10

f:id:popla-ai:20170813105700g:plain

霊獣ボルトロス@デンキZ

性格:控えめ  特性:蓄電

技構成:高速移動 目覚めるパワー氷 10万ボルト 悪巧み

実数値:173(148)-x-91(4)-203(156)-120(156)-127(44)

 欲張ったボルトロスです.PTがフェアリー重いので悪巧み切ってヘドロウェーブ入れた方が選出できたと思う.初手のカバルドンに強く出ることのできる水Zゲッコウガを始め特殊を起点に積むことを考えてたのでDに振っている.臆病ゲッコウガのZハイドロカノンまで耐えることが出来る.

選出率2/10

f:id:popla-ai:20170813110415g:plain

ミミッキュ@フェアリーZ

性格:陽気  特性:化けの皮

技構成:呪い じゃれつく 電磁波 鬼火

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

初手に投げてとりあえず電磁波打ってみる機械になっていた.鬼火は電磁波の入らない地面タイプに効くため採用したが,カバルドンからの展開を防いだり,相手のミミッキュの呪いを防げる挑発の方が良いと感じた.補助するポケモンだがフェアリーZの打点,呪いによる自主退場からのオニゴーリボーマンダのサポートとかのポケモンはとても強いと感じた.しかし電磁波を撒くのに最速な理由が見つからなかったので,B振りして後出しから同じようなことができても強いと思った.

選出率7/10

f:id:popla-ai:20170813111337g:plain

オニゴーリ@食べ残し

性格:臆病  特性:ムラっけ

技構成:絶対零度 フリーズドライ 守る 身代わり

実数値:177(172)-x-101(4)-109(68)-102(12)-145(252)

何も言うことはありません.まもみがします.構築が弱すぎて何が何でもオニゴーリ出さないと勝てる気がしなかったのでほとんど選出しました.

選出率9/10

 

f:id:popla-ai:20170813111453g:plain

クレセリア@エスパーZ

性格:臆病  特性:浮遊

技構成:サイコキネシス リフレクター 電磁波 三日月の舞

実数値:219(188)-x-141(4)-117(172)-151(4)-135(140)

 前日に生まれた誰も理解する事のできないポケモン.電磁波と三日月の舞してればよくて,持ち物が分からなく面白そうだからエスパーZを持たせてみた.H振りのメガヘラクロスエスパーZで確定まで振っているが必要かは知りません.最速ガッサ抜き,残りHP.カバルドンもお荷物だったのでお盆が余ればお盆が最適かなと思いました.

選出率1/10

 

選出に関してはほとんどミミッキュ +ボーマンダオニゴーリです.

 

予選でオニゴーリを出さずに負けて,出せば良かったとなり,そこから全試合出したのですが,起点作ってオニゴーリでまもみができたのは2.3戦しかなく構築の弱さを運でカバーしているのが丸見えでした.決勝トーナメントに入ってからは僕の構築は穴しかなく,構築を全く理解しておらずミミッキュオニゴーリボーマンダという選出しかできませんでした.

オニゴーリには選出誘導能力に関してはトップレベルなので,裏の3枚をしっかり考えればいけると思っています.

 

今回のオフは参加人数も多く,初めて会った方や,本当に初めましての方ともお話出来て楽しかったです.

 

 絡んでくれた皆さんありがとうございました!!