真皇杯 関西予選1 予選7-2 決勝トーナメント1落ち

 

5月28日に行われた真皇杯関西予選1に参加してきました。

結果,予選みずブロック7-2の2位抜け,決勝トーナメント1落ちでした。

f:id:popla-ai:20170528233634p:plain

 

使用構築

f:id:popla-ai:20170528234247p:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

性格:腕白   特性:すなおこし

技構成:氷の牙 欠伸 地震 怠ける

実数値:215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

 起点作りではなく物理受けとして採用したかったのでHDではなくHB。欠伸地震怠けるは確定でラスト1枠にランドロスへの削りとマンダの起点になりにくくなる氷の牙を採用した。

 

f:id:popla-ai:20170528234314p:plain

ルカリオ@ルカリオナイト

性格:無邪気  特性:正義の心→適応力

技構成:インファイト ラスターカノン 悪巧み サイコキネシス

実数値(進化後):145-168(20)-108-190(236)-81-180(252)

受けループがどうしようも無かったのでCSベースの両刀にした。サイコキネシスドヒドイデフシギバナへの打点として採用した。ドヒドイデはブロックにいませんでした。悲しい。

 

f:id:popla-ai:20170528234338p:plain

カプ・レヒレ@バンジの実

性格:図太い 特性:ミスとメイカー

技構成:自然の怒り ムーンフォース 挑発 潮水

実数値:176(244)-x-176(196)-115-150-114(68)

 リザードンボルトロスと相性が良くカバルドンに強いポケモン。Cに降らずとも自然の怒りで削りを入れ、挑発で後続をサポートすることもできて安定感があった。レヒレはHPが4分の1以下になる事が多かったのでこの持ち物にした。

f:id:popla-ai:20170528234416p:plain

リザードンリザードナイトX

性格:陽気 特性:猛火→硬い爪

技構成:竜の舞 ドラゴンクロー 羽休め フレアドライブ

実数値(進化後):175(172)-160(78)-132(4)-x-106(4)-167(252)

 今回のPTの軸のポケモン。耐久に多めに振り羽休めもあるので反動ダメージやステロを撒かれても仕事ができる。ミストフィールドでドラゴンクローの威力が下がるが気になることは無かった。

f:id:popla-ai:20170528234604p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り 特性:化けの皮

技構成:剣の舞 じゃれつく シャドークロー 影うち

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 ストッパー且つ崩し枠。Zは等倍範囲の広いゴーストにしたが、どちらが良いか悩みどころです。

f:id:popla-ai:20170528234622p:plain

 

霊獣ボルトロス@デンキZ

性格:控えめ 特性:蓄電

技構成:ヘドロウェーブ めざめるパワー氷 高速移動 10万ボルト

実数値:181(212)-x-94(28)-211(212)-101(4)-128(52)

カバルドンがHBのためカバルドンだけで電気の一貫を切るのは嫌だったので採用した。全抜きを狙う型だが初手の電気Zも強力な為初手出しも多かった。気合玉ではなくヘドロウェーブを採用している理由としてナットレイはメガ進化枠がいるからメガ進化でなんとかして、ボルトはテテフやコケコを倒す技としてヘドロウェーブを採用した。

 

選出

リザードン+カバorレヒレ+ミミッキュorボルトとなる事がほとんどでボルトカバリザという選出が多かったです。

 

選出回数

カバルドン 6/10

ルカリオ 2/10

カプ・レヒレ 4/10

リザードン 8/10

ミミッキュ 5/10

霊獣ボルトロス 5/10

 

 使ったPTは当日の朝にこんな感じかなーって組んで少し試運転しただけのものなので対策がなってないポケモンはゴロゴロいます。

 

 

僕は今回が初めての対戦オフ参加で、予選を抜ける事が出来て嬉しかったですが、トーナメント1回戦であっさり負けてしまい悔しい気持ちもあります。次回はちゃんとPT組んで参加したいと思ってます。

 

色んな人とお話出来てとっても楽しかったです!!

ありがとうございました!!