USUM シーズン14構築 テテフカビゴン 最高最終2001

はじめまして、ぽぷら と申します。

今回は久し振りにレート2000までいけたので日記も兼ねてかる〜く書きたいと思います。

f:id:popla-ai:20190402100429p:image

構築の始まり

眼鏡テテフの火力が気持ちよさようだなって思ったのでここからスタートした。ゴリ押す際に障害となってくるのがギルガルドを始めとした高耐久鋼タイプ、エスパー技読みで出てくるゲッコウガだと思ったのでそこらにあと投げ出来る免疫カビゴンを採用。

後はメガ枠、地面(電気無効)枠、Z枠等を適当にぶち込んで完成した。

 

採用した順としては

カプ・テテフカビゴンゲッコウガカバルドンカミツルギボーマンダ

 

 

個体紹介(採用順)

カプ・テテフ@拘り眼鏡


性格:控えめ 特性:サイコメイカ


実数値:175(236)-x-100(36)-176(76)-136(4)-135(156)


技構成:サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック

 

このPTの始まりのポケモン。よく見かける眼鏡テテフはもっとHBに寄せて撃ち合いに強い型が多いが、そこまでの耐久は必要ないと思ったのでBはガルーラの恩返し耐えまでに抑えてSを伸ばした。控えにカビゴンを選出するため、多くの相手に対して初手で選出し圧力をかけることができた。

 

 

f:id:popla-ai:20190402155318g:plain

カビゴン@食べ残し


性格:意地っ張り 特性:免疫


実数値:257(172)-143-117(252)-x-141(84)-50


技構成:欠伸 恩返し 鈍い 炎のパンチ

 

最強のでぶ。毒でカビゴンを対策しているPTは多く存在しておりこいつ1匹で崩壊させることもできた。

耐久にガッツリ振っているため後投げから欠伸で流しつつ自分は鈍いで積みにいくことも可能。炎パンチは当初地震だったがナットレイテッカグヤに有効打が無く詰んでしまったので炎のパンチになった。ギルガルドの聖なる剣をはじめ色んなところから格闘技が飛んできたりとカビゴンをメタるPTが増えてしまったがそれでも大いに活躍してくれた。

 

 

f:id:popla-ai:20190402155359g:plain

ゲッコウガ@水Z


性格:臆病 特性:激流


実数値:147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)


技構成:水手裏剣 挑発 熱湯 ハイドロカノン

 

こちらはよくいる激流ゲッコウガ。熱湯カノンは確定で、何だかんだ使う場面の多い手裏剣は準採用とし残りの1つの技で色々悩んだ。様子見、自ら激流圏内に入れる身代わりが一番メジャーで当初は身代わりを入れていたが思ったより使う場面もなく身代わりなくても激流圏内に入っていることが多かったため他の技を考えた。候補としては、 挑発 冷凍ビーム とんぼ返り雨乞い となった。その結果、多くのポケモンの動きを制限し起点にならないように出来る挑発を採用した。挑発を入れてカビゴンボーマンダで詰めていくことも出来良かったと思う。

 

 

f:id:popla-ai:20190402155433g:plain

カバルドン@フィラの実


性格:腕白 特性:砂起こし


実数値:212(228)-132-169(124)-x-112(156)-67


技構成:ステルスロック 欠伸 地震 吹き飛ばし

 

よくいるカバルドン。電気無効枠として候補がカバルドンもしくはランドロスとなったが耐久もしっかりあり起点になりにくい安心出来るカバルドンを採用した。実際はこのポケモンは右上において睨みを効かせるだけでほとんど選出しませんでしたので特に言うことがありません………

 

 

f:id:popla-ai:20190402155834g:plain

カミツルギ@バンジの実


性格:臆病 特性:ビーストブースト


実数値:140(44)-176-151-x-78(212)-177(252)


技構成: 聖なる剣 剣の舞 はたき落とす リーフブレード

 

ビーストブーストでSが上昇する面白うきうきカミツルギ

 普通のカミツルギのようなバンバン火力が出るわけではないがA+2はたき落とすでHメガゲンガーを確定で持っていけるのは良かったところ。Sもあり、聖なる剣もあるのでオニゴーリにもある程度強く戦える。

 

 

f:id:popla-ai:20190402155909g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:意地っ張り  特性:威嚇→スカイスキン

技構成:竜の舞 恩返し 地震 羽休め

実数値(進化前):197(212)-179(60)-101(4)-x-119(148)-131(84)

実数値(進化後):197(212)-190(60)-151(4)-x-129(148)-151(84)

 

特殊耐久に厚く振ったボーマンダ。ここまで地面を無効に出来るポケモンがおらず、浮いていて強そうなポケモンとしてボーマンダが入ってきた。技構成はこれで確定。地震の枠が身代わりだったがそれだとグロスガルドに選出しづらかったので地震にしました。

 

 

基本選出

 

特にこれって言うのは決めてないですが

 

テテフ→カビゴン+ゲコorマンダ

 

カビ→ゲコ+マンダ

 

とかです。

基本的にテテフ、カビゴンゲッコウガボーマンダの中から3匹選んで出す感じが多かった。

カミツルギは刺さっていると感じたら出す、カバルドンは基本出さなかった。

 

最後に

 

ここ最近はあまりポケモンに触れる時間もなかったので2000まで行けたのは嬉しかったですね!

これからもちょこちょこポケモンやっていきますのでよろしくお願いします!!

f:id:popla-ai:20190402142858j:image