SMシーズン1 使用構築 最高2103 最終2017

初めまして、ぽぷらと申します。よろしくお願いします。

TN ぽぷらっちで潜っていました。当たった方は対戦ありがとうございました!

 

こちらがSMシーズン1で使用していたパーティです。

f:id:popla-ai:20170117025734p:plain

 

個別紹介

f:id:popla-ai:20150713185817p:plain

マンムー@突撃チョッキ

性格:意地っ張り  特性:雪隠れ 

技構成:地割れ 氷柱針 地震 氷の礫

実数値:187(12)-183(132)-102(12)-x-112(252)-113(100)

 地面枠。コケコに対して強く動けるチョッキ持ち。地面と氷の技範囲は広くて受けづらいが、ギャラドスやテッカグヤを後出しされることが多かった。

 ギャラカグヤに受け出されたらアシレーヌかデンジュモクを投げていた。受け気味の構築には積極的に出していき地割れを当てるゲームになります。

 パルシェンの起点になるのでそこは注意した。

f:id:popla-ai:20150713185829p:plain

ルカリオ@ルカリオナイト

性格:陽気  特性:正義の心→適応力 

実数値(進化後):146(4)-197(252)-108-x-90-180(252)

技構成:インファイト 剣の舞 地震 バレットパンチ

 使えるメガ進化ポケモンも限られている中、今まで使っていて、慣れているルカリオを採用した。ガルーラパルシェンポリ2あたりを少しでも抑制出来れば良いと思った。

 技に関してはこれで正解だったと思う。ギャラマンダには強い駒を用意してあるのでストーンエッジは採用しなかった。選出率は低め。

f:id:popla-ai:20170117025826p:plain

シレーヌ@アシレーヌZ

性格:控えめ  特性:激流

実数値:187(252)-84-102(60)-177(116)-142(44)-85(36)

技構成:泡沫のアリア ムーンフォース アンコール アクアジェット

 高火力の水技を受けることが難しいと感じたので採用した。実際に初手に出して海神で相手を落として有利に進めることができた。

 海神は強力だがそれ以外弱点を突かないとは火力が出ないのでZ技を使うタイミングは見極めないといけない。アシレーヌマンムー@1と選出出来るならコケコ入りにも初手で出すこともあった。有利対面取ったらZ技+攻撃で受からないのが強み。

調整はこちらアシレーヌ - 正義を受け継ぐ者

テテフのZ技にやられた場面が多々あったし、コケコテテフと並んでいる場合は出せなかった。

f:id:popla-ai:20170117025852p:plain

ミミッキュ@気合いの襷

性格:意地っ張り 特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

技構成:剣の舞 じゃれつく シャドークロー 影打ち

 襷と特性によってストッパー性能が高いポケモン。後出しから特性で受けてから襷で耐えたり、強引に舞って崩すことも出来て使いやすかった。襷はメガギャラドスを止める手段でもある。

 初手に出すこともあるが基本的に裏から特性を盾に出していた。

f:id:popla-ai:20170117025906p:plain

テッカグヤ@ゴツゴツメット

性格:呑気  特性:ビーストブースト

実数値:204(252)-121-170(252)-127-122(4)-72

技構成:宿り木の種 守る ヘビーボンバー 火炎放射

地面の一貫を消せる数少ないポケモン。宿り木とヘビーボンバーは確定として、ハッサムに打点を持ち、パルシェンにも大きなダメージを与えることの出る火炎放射、ラスト1の枠はめざ氷や草結びも 使ってみたが守るが一番安定した。

 破った後のパルシェンの氷柱針やミミッキュの剣舞ゴーストZを耐えることが出来た。

 テテフパルの並びには出さないといけなかった。

f:id:popla-ai:20170117025920p:plain

デンジュモク@シュカの実

性格:臆病  特性:ビーストブースト

実数値:171(100)-x-97(44)-207(108)-92(4)-148(252)

技構成:蛍火 めざめるパワー氷 10万ボルト エナジーボール

上の五匹だとテッカグヤに不安が残り、アシレーヌ以外まともに特殊技を打つことが出来なかったのでパワーのある特殊を求めていた。

 最初は控えめめざ地面でもっと耐久に厚く降っていたが、ガブマンダやギャラドスを考えると最速めざ氷の方が選出もし易く強かった。

 HB方面はステロ込み特化メガボーマンダのA+1地震をシュカ込み確定耐えまで振ったがステロを撒かれなかったのでここまで振る必要は無かった。Cは無振りガブを93.7%の乱1と若干足りないと思った。

 シュカを持つことでガブマンダに強気に行動できたが、めざ氷にしたのでジバコイルやガラガラに有効打がなく立ち回りが難しくなった。地面やランターンで電気を止めているパーティにはこのポケモンで崩せるので選出した。

 

 

 選出について

 初手はマンムーから入ることが多く2番目に多かったのがアシレーヌだった。相手のコケコやジバコイルから入って来ることが多く、これらに有利なポケモンからスタートしたかったからで、コケコジバコ共に初手マンムー対面は引いてくれるので氷柱から入ることが出来た。

 マンムーシレーヌ+ミミッキュorテッカグヤという選出が多かったがアシレーヌで相手のカグヤに大きな負担を掛けれないと勝てなかったので、マンムーデンジュモク@1の選出が増えた。

 コケコ入りにマンムーを出さない事もあり、その場合はミミッキュを慎重に扱わないといけなかった。

 

 メガ進化1枚とZ技1つなので選出のし易さはあると思います。

 

 

パーティ全体の技に関しては命中安定技が多く、100%でない技はマンムーの地割れ、ミミッキュのじゃれつく、テッカグヤの宿り木のみであり、地割れは一撃必殺で一発で当てないといけない場面はなく、残り2つも90%あるので思った通りの試合展開になりやすかったです。

 

受けルがきつかったです。

 積んで攻撃するポケモンが多く、一貫取れない場合がほとんどなので、マンムーデンジュモクアシレーヌという選出でマンムーに期待するしか無かったです……

 

こちらが2100到達時です。

f:id:popla-ai:20170117031028j:plain

 

最終レート2017 303位

 

 

ここまでありがとうございました。