ポケモン歴

覚えている範囲でまとめておく。

第1.2世代
ポケモン金を初めてプレイする。
 ワニノコをもらい、ウバメの森のカモネギのイベントがクリア出来ずにオーダイルまで進化しました。その後、多分一度リセットしてチコリータをもらいプレイしなおした。
金の後に初代バージョンをやっている。


第3世代
サファイアをやる。少し後にルビーもやった。サファイアはキモリを貰い、ルビーはアチャモを貰った。このサファイアのキモリジュカインになって今もLv.100でポケバンクにいます。性格は冷静。このサファイアのレックウザもいる。性格はおっとり、そしてCがV。

リーフグリーンをやる。ゼニガメを貰った。ヤマブキシティの入り方が分からなかった。TNがフシギバナってのはよく分からない。当時の僕に聞きたい。このリーフグリーンミュウツーもポケバンクにいる。性格せっかちのHV。そして、指を振るを覚えている凄い。
また、ポケモンコロシアムもやっており、ポケモンコロシアムダークポケモンをリライブする為には性格によって効果の良いもの悪いものがあると攻略本に書いてあってそこで性格を知った。また、攻略本に努力値のことが軽〜く書いてあって(ゴニョニョをたくさん倒すと体力が増える的な)ルギアの努力値を振りました。4世代までは手持ちにいる時はレベルを上げないと努力値が反映されないからレベルを上げた時にとんでもない数値Hがプラスされてビックリした思い出、この辺から努力値を振ることを覚えた。しかしまだ個体値とかは知らない。

第4世代
パールをやる。ヒコザルを貰った。ゴウカザルが強く、ムクホークレントラーも優秀なポケモンですね。ゴウカザルは無邪気、ムクホークレントラーは能天気でした。この時点で性格に関しては完全にマスターしてる。しかし、技ごとに物理特殊が分かれてることを知るのはパールを初めてやってから1年半後。この辺りから個体値があるということに気づく。プラチナも発売してから半年後くらいにやった。

ソウルシルバーをやる。ヒノアラシを貰った。厳選を少しずつ始める、この時はまだ全体的に高ければいいやって感じだった。

第5世代
ツタージャ弱かった。BWからネット対戦を始めた。BW買ってすぐは学校で友達と対戦するだけだったが対戦してた友達がWifiで対戦できることを僕に伝えたことで僕も対戦を始めた。BWはフリーしか潜ってない。BWはどちらかというと厳選孵化ばかりしていた。厳選でめざ氷サンダー粘りました。厳選なんてやってる暇なんてないってなりBWの終盤に乱数を覚えた。
BW2から少しずつレートにも潜り始めたがあまりやる時間がなくもっとやれば良かったと後悔してる。回線があまり良くなくレートに潜りにくかった。五世代ってフリーとレートが回線が違うっぽく、フリーで普通に潜れてもレート行くとマッチング画面で切断しちゃうことがしばしばあった。乱数は5世代覚えた後に4世代を覚えた。色ボルト以外は出来る。(ハイリンクはやりたくないです)三世代は出来ません。

6世代
XYをやる。ケロマツを貰う。フリーが伝説アリになりみんなレートに移行、レートメインに。
しかし、XYは合計で900戦ほどしか潜ってない。
ASを発売日の朝3時にコンビニに取りにいってプレイした。その日に殿堂入りまで行った。キモリを貰いました。
ORASからレートに良く潜るようになった。XYの頃はレート2000すら行ってなく、自分が2000行くのは絶対無理だと思ってたが行けた。2100とか無理って言ってたけど行けた。2000行ってない時は2000凄いって思ってたが自分がそのラインに立つと凄いと思わなくなった。2100も同じ感じ。2100は絶対いけるラインじゃないから行けたら嬉しいけど、一度行ってるラインだから昔に比べて凄いとは感じなくなった。
僕自身、自分が出来ることは皆んな出来ると思ってる人だからこんな考えなのかも知れない。

2100は凄いです。2200は絶対行けないし、2100すらもういける気がしません。

最後の方はよく分からなくなってしまったがまぁいいや。
おしまい。